2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(前回の続きから) バギーの深海ガイドをしずかは笑顔のまま根気強く聞きつづけ、ついに一度の休憩もなくマリアナ海溝にたどり着いた。のび太、ジャイアン、スネ夫は話の途中から脱落し虫の息状態となり、ドラえもんはバギーの自律走行モードに頼らずにマリ…

(前々回の続きから) キャンプ初日はしずかが提案した本物の深海魚を観賞するツアーを楽しんだ一行であったが、二日目にはドラえもん自らがマリアナ海溝探検を企画し、のび太たちを地球最深部(full depth)フルデプスへと誘う。人類がマリアナ海溝への有人…

(地球の大きさについて調べたくなったので脱線します) 地球の中心部までの距離は、赤道付近から中心部へと向かうと約6,378kmという。ピンとこない数値だが、赤道から北極点へ地表に沿って距離を測ると10,000kmとキリのよい数値となる。長さ…

(前回の続きから) マリアナ海溝探検へ出発する前にドラえもんはスネ夫と話し合い、バギーへの不信感を払拭できないスネ夫の気持ちを聞き取り、ドラえもん自身のロボットとしての人との関わり方をスネ夫に話して聞かせた。もともとスネ夫はドラえもんを便利…

(前回の続きから) 陸に上がり文明を築いた陸上人と深海で独自の文化を育てた海底人とのファーストコンタクトは、一方の生命の危機をもう一方が救うという形で行われた。ジャイアンとスネ夫にとってこの出会いは奇跡的であり、テキオー灯に類する道具をムー…

(前々回の続きから) 35億年前、地球上最初の生命が海のなかで生まれた。海はやさしく生命を育み、多種多様に生命は進化していく。植物と動物が誕生して、植物の光合成により生まれた酸素が宇宙から地表に降り注ぐ紫外線を和らげ、海から陸上へと生命が移…

おはようございます……。ぼちぼちとブログを書いているSaikaisuzuriです。ゴールデンウィークは、皆さまいかがお過すごしでしょうか? もうすぐお昼なんですが、適当に夜更かしをしてはカップラーメンをすすり、自堕落に過ごしています。 もともと鬼岩城の登…

(前回の続きから) ジャイアンとスネ夫がバギーを無断拝借してバーミューダへ出発するよりも数時間前、のび太たちが就寝するテントアパート上空を一隻の不審船が通過していた。航行する動力音も発生せず、曳航する動力船もいない。ぐっすりと寝ているドラえ…