おはようございます……。ぼちぼちとブログを書いているSaikaisuzuriです。ゴールデンウィークは、皆さまいかがお過すごしでしょうか? もうすぐお昼なんですが、適当に夜更かしをしてはカップラーメンをすすり、自堕落に過ごしています。

 もともと鬼岩城の登場キャラのバギーの冷血ぶりにショックを受け、なにか書くかと思ってブログを始めたのですが、なんとなくバギーを許す方向で話が進みました。想像してみてください。冬の東北に旅行へ行き、宿の主人から「いい露天風呂がありますよ」と勧められ、寒い寒いと言いながら離れた場所にある露天風呂に歩いて向かい、冷え切った身体で脱衣所で素っ裸になり、さあ湯舟に入るぞと思ったら湯舟どころかボイラーからお湯が来ていなかった的な事態に遭遇してしまうことを。わたしがコロコロを読んでいた時も「まさかこのまま死ぬはずはないだろう」と半ば安心して読んでいたら、あれ?おかしい?いや、そんなはずはないだろう……とページをめくり、なんの救済もないまま死んでしまう展開に言葉を失いました。いや、なんか嫌な予感はするなと感じてはいたんですよ。脱衣所の向こう、なんか湯気出ていなくね?みたいな予感はあったんですが、ギャグマンガなんだから死なないでしょう? 小学生が読むマンガ雑誌で小学生が死ぬ展開はないでしょうと世の中をナメていたので、必要十分に加速した丸太で頭をカチ割られたわけです。ゾーニングは大事。危険な場所に不用意に近づいてはいけません……。

 

 バギーは後はもう流れにまかせて最後まで行けばいいと区切りがついた気がしたので、大長編ドラえもんのお約束である異世界の人々へ気が向くと、ゲストキャラのエルはとてもいいヤツなんですが真面目軍人という面以外にあまりキャラ立ちがない(たぶん日本で5千万人くらいは「エルと出来杉くんは先祖がいっしょなんじゃない?」と思ったことがあるはず)ので、だれか絡んでくれと考えたのですが、オリジナルキャラを出すのは無謀だろうとも思ったので、とても困ったわけです。一応、マンガのコマ内で生まれているキャラ同士の掛け合いに存在し得ないキャラを割り込ませるのは重大なマナー違反だろうと思っているので(ただしコマの外で出会っている可能性は有りだろうと勝手に判断しているのであってないような創作マナーなんですけど)、エルたちが任務時に被っているヘルメットを通じて茶化しを入れる博士キャラを出してみようと、こそこそと書いてみたわけです。

 あとは妄想で設定をわらわらと足していくのですが、なんかディストピア設定が沸いて出てくるのでムー連邦はコマ枠の外ではあまり居心地のよくない国になりそうです。あとディストピア小説を読んだことがないので休み期間中に読んでみようと思います。現在映画公開中の『のび太の宇宙小戦争』では小説『1984年』(ジョージ・オーウェル著)の影響があるようなので読んでみようと思います。ではでは……。