(前回の続きから)

 

 ドラえもんたちがバギーの追走を開始したころ、ジャイアンスネ夫ドラえもんを出し抜き水中バギーを手に入れたことで有頂天になっていた。

「正直、ここまでうまくいくとは思わなかったよ」

「この生意気なバギーがおれたちの言うことをあっさり聞くんだもんな」

「海のことならなんでも知っている。海底の地図や海流の動きまで熟知しているっていうんだから、もう宝は見つけたも同然さ」

「歌手としてデビューする前に全国放送のニュースでインタビューされちゃうわけか。スターとしてステージに立つまえに人気者になっちゃうのもどうなんだろうな」

「? う、うん。どうなんだろうね……」

 にこやかにジャイアンがおのれの宿命に思いを巡らせると、スネ夫は呆れたように返事をした。自分でもかなりハイな気分になっていると思っていたスネ夫だが、ジャイアンほどではなかったと自覚させられる。すこしだけ気分が落ち着いた。

「ほんとにバーミューダまでの道を、知っているんだろうね」

《海ノコトナラマカシテクダサイ

「んふふふ。ドラえもんを出し抜いてやったぞ。ぼくたちは危険なんか恐れないだもんね」

「……ん?」

「ね、なんだかうす暗くなってきたよ」

 周囲の様子が次第に暗くなってきたことにスネ夫が気が付く。

「そういえばへんに息苦しいんだ。気のせいかなあ」

 ジャイアンが自分の胸を手でおさえて言った。

 海のことならなんでも知っているバギーが、聞かれてもいない質問にすぐ答えた。

《ハハァ、『テキオー灯』ノキキメガキレカカッテルンデスネ

「ええっ!? きれるとどうなるの?」

《ワカリキッタコトヲ……

《マッ暗ニナッテ息ガトマッテ、オソルベキ水圧ノタメニグシャグシャニツブレマス

「…………」

「なんで注意してくれなかったんだ!」

《ダッテキカレナカッタモン

「テントへ引き返せ!!」

《手オクレデス

《出発シテモウ三時間タッテイル

 バギーは淡々と言葉をつづけた。

《デモイインデス。ワタシハ平気デスカラ

 二人は血の気が引く音を確かに聞いた。

「助けてくれえ!!!」